2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

ラインを変える練習

最近の、オイラのお気に入りの場所。

前半区間にある狭いウッズのアップヒルです。
斜度はたいした事ないんですが、狭くて根っこも出てきてて轍も深い・・・で、何がお気に入りかと言うと、↑みたいなシチュエーションの時、ラインを変えて嵌ってる前走車をパスする・・・と言う練習ができる事です。
元々、夏山やTKO、そしてランチはこう言うシチュエーションで違うラインを走る練習をしたいと言う事で作ったコースなので嵌ってもらうのは大歓迎なんです。
水曜会のみんなは、まだそんな余裕が無いかもしれないけど、周回レースの醍醐味ですよね、ライン変えてパスするのって。
でも、日本のレースって、みんな前走車の後ろに付いて行きますよね。
そこで前走車が嵌っちゃったら、渋滞発生で順番待ち・・・、オイラはコレが嫌でレースに出なくなったってのもひとつの理由です。
追い付けるくらいの差があるんだったら遠回りしてでも、違うラインで行った方が安全です。
逆にパスされるほど上手くて速いライダーだったら、付いて行くのもありかもしれません。
まあ、ラップされるくらいのスピード差があったら、無理して付いて行っても転ぶだけだと思いますが・・・。

こんなに狭いところでも、行けるラインはたくさんあるんですよ。
練習練習。

×

非ログインユーザーとして返信する