2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

違和感アリアリ

昨日は、夜勤明けだったのでお昼からトランポの冬タイヤへの交換と、オイル交換をお願いしに鈴木オートさんへ。
前回行ったのが、台風被害の前だったから、もう2ヶ月以上ぶりってことですかね。
寒そうだな・・・と思いましたが、下界と大して変わらなくて良かったです。


で、ですね、お願いしている間にお店の看板車である20TM250に乗せてもらったんです。

いや~、マジで本当に驚きました。
19のマシンも試乗させてもらった事があったんで、大して変わらないんじゃないかな・・・と思ってたんですが、乗り出してすぐ違いが分りました。
普段、なんに乗っても違いが分らないオイラなんですが、なぜ違いが分ったかと言うと、
オイラ今まで、2スト250に乗ってきて一度もパワーバンドを感じたことがなかったんです。
125だと、「おっ、キタキタ」と、パワーバンドに入ったのが分ったんですが、250はあっと言う間に吹け切って下から上まで全てパワーバンド・・・な、イメージだったんです。
それが、このTMは下もちゃんとあり、そこからパワーバンドへ入ったのが分ったかと思うと一気に吹け上がっていくんです。
20年間くらいずっと感じていた250のイメージが、一気に消え去りました。
そして、それより驚いたのが、スムーズさです。
コレ、バランサーのおかげなのか、キャブセッティングのおかげなのか、どっちの影響か分らないんですが、キレイに回転が上がり、キレイに落ちていくんです。
言葉で説明するのが難しいんですが、乗ってみたらすぐ分ると思います、言ってる意味が。

まるで、2気筒の2ストロードモデルに乗ってる感じですかね。
単気筒であのフィーリングは素晴らしいと思います。
もちろん、今まで体験した事ない乗り味で違和感アリアリです。
いつもなら、2キロほどしか試乗しないんですが、この違和感は何なんだろう?と色々試したりしていたので、峠の頂上まで行ってしまいました。
コレね、マジで峠とか攻めてもメチャ楽しめると思います。
今までの2スト250のイメージとはまるで違って、新しい乗り物みたいな感じがすると思います。
ただね、コレが山系でも楽しめるのかは、分りませんけどね。
まあ、近い内にランチでも試乗できる機会が来ると思うので、その時思いっきり乗せてもらいましょう。
鈴木オート様、トランポ、TM試乗とありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する