2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

タイヤを転がして進む練習

さて、篩坂の修復です。

皆さん苦手の篩坂、左右2本のライン+写真の右端に迂回的な直登ラインがあるところです。
上に見える斜め倒木までに、ある程度加速できていないと越える事ができません。
ココは飛び付いてのアップヒルで初見から上手く行けるライダーはほとんどいません。
オイラは、轍に入らず、ラインをクロスして進むように練習しています。
轍に入って行けば雑にアクセル開けれるし、足付きも良いんで成功率は高くなります。
だんだん轍も深くなってきてラインクロスするのも難しくなってきたのでサクッと修復しました。

結構キレイになりました。
コレだったら色んなラインの練習できそうですね。
ココでは、雑な開け方で進むんじゃなくて、じわりじわり開けてタイヤを転がして行く感覚を練習したいところです。
雑にバアバア開けて進むのは案外簡単なんで、勢いだけで進むんじゃなく敢えてゆっくり確実に進む練習をしたいですね。


それと、ラインをもう1つ確保しました。

スコップの右側が、今までの飛び出し台で左側にも飛び出し台を作りました・・・
と言う事は、こっちにもラインがあるって事です。
ココは若者が作ったラインなので若者ラインと呼びましょう。
飛び付き先がまだ削れていないのでチョイとビビリますが、気を付ければ大丈夫でしょう。
落ち葉さえ散らばさないで進める、タイヤを確実に転がして進むのを意識して練習していきたいです。
雑に開けるのはヘタクソでもできるのでね。

×

非ログインユーザーとして返信する