2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

初心忘るべからず

昨日は会社の安全運転推進って事で、都内某教習所で安全運転講習を受けてきました。

でね、朝一受付で「講習受けに来たんですけど・・・」と、受付の若いお姉ちゃんに声を掛けたらね『高齢者講習の方ですか?』と来たもんだ。
高齢者?・・・高齢者!?オイラが高齢者?と一瞬目眩がしましたが、落ち着いて何事もなかったように『企業向けの講習です』と答えてやりました。
まだまだ57歳になったばかりなんですがねえ・・・、高齢者なんですかね、若い人からすると。


で、講習ですが、教習所内のコースから路上までと、ほぼ全てのセクションをやらせてもらいました。
普段できるだけやりたくない縦列駐車もやりました。
免許取る前はポール何本目でハンドル何回転切って・・・とかって覚えていたからできていたけど、ココ何十年もやってなかったから自信なかったけど、スンナリできました。
免許取る時みたいに基本通りやら無くても怒られないので気持ち的にも余裕がありましたね。
片手ハンドルも時と場合によっては推奨する時もあるといってました。
路上に出た時は、指導員さんもオートバイ乗ってるって事で、話が弾みました。
まあ、指導員さんと言っても下手すりゃオイラの子供ともいえる歳でしたけどね。

はい、久しぶりに少し緊張して運転ができて初心を思い出す事ができました。
ヤッパ、何事も初心を忘れちゃダメなんですね。
いい経験でした。

×

非ログインユーザーとして返信する