2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

ドンッ!

さて、復活してYZと

YZXと

乗り比べてみましたが、違いが分からないオイラでも乗り味が違うのが再認識できました。
タイヤとか同じで他は外装以外純正のままなので違いもよく分かります。
路面コンディションもほぼ同じです。
違いはと言うと・・・
やっぱり評判どおりXはまろやかです。
それが乗りやすいのかどうかは個人によって違うと思うけど、YZに慣れきった人には戸惑うくらいだと思います。
トリッキーなセクションが多いTKOではYZとXでは乗り方を変えて対応しないといけないようです。
オイラはYZに慣れているんですが、YZには助けられているなあと感じる時が多くあります。
とにかく、少しでもアクセル開けるとドンっと進んでくれるので体さえ遅れなければYZは進んでくれます。
でも、Xはドンってのがあんまり無いのでドンって開けたい場所より手前でYZよりもスピード高めで行く必要が出てくる感じです。
YZは多少失敗しながらでもそのドンがあるのでクリアで来ても、Xはドンだけではクリアできない場所も出てくるんです。
Xの方が失敗できないスムーズな走行が必要って事になると思います。
でも、その逆もあるんです。
疲れて来て体が遅れ気味になってくると、YZのドンがきつくなってくるんですよね。
そんな時はXの緩いドンが助かる時もあるんです。
路面が軟らかくて掘りたくない時にもXの方がアクセル開けなくても進んでくれる感じです。
とは言え、外車のEDレーサーに比べたらXでもドンがありすぎと思うかもしれませんが・・・。
オイラは今のところYZのでかいドンが乗りやすいです。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。