2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

基本基本

以前にも書きましたが、基本って何やるにしても難しいと思います。
最近で言うとオートバイや自転車になりますが、ソコソコ走る自信があるんです。
9月に、自転車のスクールを受けて来ました。
モロ初心者対応のスクールです。

DHで自転車乗るのも、結構自信がありました。
15年のブランクがあったとしても、その間ずっとオートバイ乗っていたからイメージは当時のまま、実際、ソコソコのスピードで降りるのは全く問題ありませんでした。
でも、いざ、初心者用のプランをやりだしたらできないんです。
普通にゆっくり下ってブレーキ掛けて停まる・・・ってのが上手くできなかったんです。
その一番の原因はオーバースピードでした。
先生のお手本見て「そんなの簡単だよ」と余裕こいてオーバースピードで行ってしまって停まらなきゃいけないところで停まれなかったんですね。
スピードを出さない自制心ってのが欠けていました。
先生曰く、この自制心ってのは走れる人ほど欠けている・・・と。
コーナーリングでもRロックさせないでグリップさせて走るのや、ペダルから足を外さないで走るとか、そんなの簡単・・・って思っていたのが、意外や意外、意識して走るとなかなか難しいんです。
そう、意識して走るのが大切で無意識にやっている事が多いんですよね、今。
ガムシャラに走る事も必要だけど、意識して走るのも必要ですよね。
昔、小池田選手のスクールを受けた事がありました。
これまた、基本の練習をみっちりやらせられました。
オートバイの基本ってやった事無かったのでマアマア新鮮で楽しめましたが、小池田選手はこんな基本を嫌ってほどやってるんだろうなと感じました。
なかなか基本をみっちりやる事って無いと思うけど、壁にぶち当たった時とか、上手く走れない時とか、基本をやってみると気分転換にもなって良いかも知れませんね。
やっぱ基本は大事ですよね。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。