2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

Long time 125

125って、ホント不思議なマシンだと思います。
オイラは、モトクロッサーに乗り出した頃から・・・95年くらいから125に乗って来ていますが、いまだにフルの戦闘力ってのが分からないままです。
最近は250メインなので、たまに125に乗ると非力さを感じるんですが、125ばかり乗っているとそれも感じなくなってくるんですよね。
逆に、125から250に乗り換えると250のパワーが怖かったり。
最近、気が付いてきたのが、パワーバンドに入っている限り加速感は250にも引けを取らない…と。
これって、間違いなのは分かってるんです。
250の加速感と同じ訳ないですから。
でも、250はずっと加速できるほど回せない、125は加速したまま更に走れる…ってのが分かってきました。
上手く言い表せませんが、125のパワーバンドって結構使いこなせるんです。
これを使えるとかなり気持ち良く走れると思います。
そして、気が付いている人は少ないかと思いますが、パワーバンド以外の低速とかも、かなり使えるんです。
滑りやすいキャンバーとかアップヒル、トロトロ進みたい時とか、実は意外と進めるんです。
あと、スイッチバックのフローティングターン?も125の方がやりやすい気がします。
フライホイルが軽いからアクセルオフですぐフロントが落ちてくれるから。
ゼロ発進でも、回転の上りが速いから走りやすいかもしれません。
…と、久しぶりにガツンと乗った125に良い感触を持っているオイラです…が、また250に乗って楽できたらやっぱ250がエエなあと思うんだろうな。
でも、125で行けないって事は絶対ないと思います。
125で250に勝つってカッチョエエと思います。
オイラも頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する