2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

間違いでした


先日の火曜日ランチから帰ってきて、チョイと教えて欲しい事案があったので、久しぶりにMHPさんのところへ。
何を聞きたかったかと言うと、トラクションの掛け方・・・と言うか、オイラの感じた事が正しいのかどうかって事です。
オイラ、前にアクセル開けて進むとサスが縮んでトラクションしながら進む・・・と言った事がありましたが、コレは間違いでした・・・と言うか、半分は正解なんですが・・・
アクセル開けるとサスは伸びるそうなんです。
伸びるって事は地面にタイヤを押し付けているって事でトラクションしてるって事なんですね。
逆に、アクセル閉じるとサスが縮んでトラクションが逃げる・・・と。
アクセル開けるとトラクションするってのは合ってましたね。

たぶん、ジワジワ開けて進めるオイラは良い感じでトラクション掛けれてると思います。
開け閉めが雑な乗り方のライダーは、このジワジワを意識して行くと良くなると思います。
まあ、オイラの言う事はランチ限定かもしれませんが、オイラは色んなところでも対応できてると思うのでたぶん間違ってないはず。
サスのセッティングも自分なりですが、これから試して行こうと思います。
やっぱ、オートバイに関してのノウハウはMHPさんは凄いです。
オイラの質問に、キチンと答えてくれます。
特に、サスに関しては凄いです。
ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する