2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

自転車トレ

昨日久しぶりに遠回りをして帰ってきました、自転車通勤。
通常だったら6月くらいから登戸経由で遠回りして帰ってたんですが、今年は昨日が初めてでした。
今年になってから、ロード自転車じゃなく、ずっとMTBで通勤してたんで意外と負荷がかかってて良いトレーニングだったんです。
タイヤももちろん、イボイボのMTB用で幅広のヤツ。
ロードタイヤとは比べ物にならないくらい進まないタイヤです。
それで登戸経由は厳しいなあ・・・と思い、敬遠してたんですよね。
まあ、のんびり行ってみるか・・・と、昨日初チャレンジしたわけです。
時間はやっぱ掛かりましたが、スピード的には20キロ+アルファくらいな感じで気張らず。
いつもより+8キロチョイ距離が伸びましたが、まあまあ大丈夫でした。
・・・がしかし、やっぱり、これから毎日MTBで+8キロを走るのは辛いなあ・・・と、ロード自転車復活させます。
Fタイヤがパンクしてたので、チューブとタイヤを新品に交換しました。

気分転換にミドリのタイヤを使ってみました。
MTBのタイヤより半分以下な感じの細さです。
明日からはスピード&距離のトレーニングです。


じつは、今年始めにMTBに乗り換えたのは、もう1つ意味がありまして、ハンドルを握る手・・・なんです。
ここ数年、ロードを手に入れてからオートバイに乗る時ちょっとした違和感があったんです。
違和感と言うか、握力が弱くなった感があって腕上がりもするようになったんですね。
ロードのハンドルは、ほとんど握る事がなく、添えてるだけが多いんですよね。
きっと、それが原因だと思ったので、MTBに乗り換えたわけです。
そのおかげか、今は全く腕上がりも起きず、良い感じでオートバイ乗れてます。
さあ、年末にはウェイトトレーニングの効果と、MTBのトレーニングの効果で去年よりパワーアップしているオイラがいるはず。
頑張ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する