2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

tm通信始まります

TMを購入してから、色々とTMの記事を目にしてきたんですが、量も少ない上に、
TM至上な記事しかありませんでした。
まあ、好きでTMを購入してる人ばかりだろうから当たり前なんでしょうが、オイラはそうではないので国産・・・YZと比べてのTMってのを書いて行こうと思います。

オイラが初めてTMを知ったのは2000年代よりチョイ前、1990年代の後半くらいだったと思う。
その時乗せてもらった感じは、国産モトクロッサーの上を行くパワーと硬い足回り・・・でした。
今となっては、そのTMがモトクロッサーだったのかEDマシンだったのかは分りませんが、硬派なモトクロッサー・・・と言うイメージでした。
何しろ値段が破格だったので、まったく興味もありませんでした。
まあ、そのマシンに乗ってるライダーが大して走れていなかったので、羨ましくも無かったんですけどね。
ただ、色んなパーツの作りは凄いなあと思いました。

ありとあらゆるコンポにtmRACNGの文字があります。

シートまで・・・それに

前後ハブやスプロケもTMオリジナルです。
コレに関しては凄いなあ・・・と思いますが、だから?って感じです。
こんなパーツのせいで値段が上がっているのかと思うともったいない・・・と思います。
まあ、そんな事を言うTMオーナーさんはいないと思いますが。


乗り味も特別な感じだと思います。
国産とは違うのがはっきり分ります・・・が、それが良いのか悪いのかは今のところ分りません。
でも、思っていたより進むって事に関して良い結果が今のところ出ています。
速く走るって事には、特に特化してるんだろう・・・と思ってて、ランチみたいなところにはむかないんだろうな・・・と思っていたんですが、そうでもありません。
まだまだ慣れていないので、今後もっと良くなるかもしれません・・・が、今のところ、YZの方が上です、オイラにとっては。
今後、もっともっと乗り込んでYZと比較して行こうと思います。
どうなりますか・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する