2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

おくんち

今日は遅めの夏休みで、家でゆっくりしてTV観ていたら・・・、

地元長崎は今日からおくんちなんですね。
この蛇踊りも久しぶりに見ました・・・で、TVでは龍踊りってなってましたが、ずっと蛇踊りだと思ってました。

たぶん近くで見ると凄い迫力だと思います。
オイラは幼少の頃に市内から今の実家のところへ引越ししたので、地元の人達ほどおくんちに重きはおいていないんですが、学生の頃は学校お休みしておくんち観に行っても大丈夫・・・なほど、一大行事なんですよね。
オイラのおくんちの想い出は、前日夜中まで遊び倒して、朝方、会場の階段で寝っ転がって熟睡していたら、いつの間にか周りは観客でごった返していたってのがありました。
今日から3日間、長崎は盛り上がるんでしょうね。

×

非ログインユーザーとして返信する