2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

セパンへ行こう

時系列はバラバラになりますが、KLIA2空港からセパンサーキットまでの交通手段を。
オイラは、今までシャトルバスとタクシーでの手段を取った事がありますが、結果から言うと一人だったらバス、数人だったらタクシーで良いかなと思います。

バスは、片道12RM・・・今回のレートは1RM40円弱だったので500円弱って事ですかね。

専用のチケット売り場が開設されます。
往復も買えるので、買っておいた方が楽かも。
タクシーはと言うと、たぶん交渉もできると思うんですが、去年で50RMで行きました。
当時は1RM30円弱だったので1500円くらいですね。
数人要ればこっちの方が安いです。
タクシーでは入場ゲートの近くまで行けますが、バスだと一度会場の下のPで乗り換えてのゲートまでとなります。
この乗換えの意味が分らないんですが、歩いてもバスに乗っても大して変わらない時間で到着します。
往きは会場までが上りなのでバスに乗りますが、帰りはゲート下からのバスに乗るとかなり遠回り(一通の関係で)で時間が掛かるしなので下のPまでは歩いて行った方が断然速いです。
そうそう、歩いて行った方が速いんですが、下のPの大行列は覚悟しておいた方がいいです。

これは、2年前にオイラ達が嵌った大渋滞ですが、コレでも、早く行ったんですが、2時間以上待ちの大渋滞でした。
レース終了の余韻に浸っていたいのもあるんですが、そしたらもっと大渋滞に嵌る事になるでしょうね。
夕方とは言え、炎天下の中か土砂降りスコールのどちらかになると思うので、数時間の待ちは地獄だと思いますので、早目々です。
今回は10分待ちくらいで行けたので上出来でした。
とにかく、終了後の大混雑は必ずあるので対策を考えていた方がいいです。


今回は、去年よりも車の渋滞が少なく感じたのは、たぶん規制が強化されたからってのもあると思います。
去年までは、周辺の規制が緩く、車が入り乱れていましたが、今年は意外とスムーズだったと思います。
お巡りさんの数も多かったし。


そう、帰りのタクシーもありますが、オイラは使った事がありません。
ゲート下にいる事はいましたが、そこからだと一通の関係でかなりの逆周りで遠回りになると思います。
渋滞もある市で、いくら掛かるか想像もつきません。
いつでもそうですが、アチラでグラブやウーバー以外のタクシー使うときは交渉が必要でしょうね。
ちなみに、タクシーの運転はかなり怖いです。
日本では考えられないくらい割り込み、車線変更等がムリクリです。
ホント怖いので、できるだけバスや電車での移動がお勧めですね。
そんなところなので、レンタカーなんて考えた事ありません。
しかし、セパン大会・・・盛り上がってます、毎回。

×

非ログインユーザーとして返信する