2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

しばらく悩みます

最近、YZとYZXと乗り比べしているんですが

何だかんだ言って、ヤッパベースは同じマシンなので乗り換えても違和感はほとんど無いと思います。
オイラは、YZ250に10年くらい乗り続けて来ているので若干の違和感は感じるんですが、乗ってるうちに慣れちゃいます。
外車からYZXに乗り換えた人は『モトクロッサー』と言うかもしれませんが、10年乗ったYZ乗りから言わせてもらうと、チョイと全てがマロヤカなんです。
まあ、ハイスピードなXCとかだったら上まで回せばYZと変わらないくらいモトクロッサーになるんでしょうが、1速2速しか使わないランチじゃ、ドンと出るYZに頼りきってるオイラとしては、少しマロヤカなYZXじゃ、心許ないんです。
今回、とくにFスプロケが純正のままだったんで余計にそう感じました。
そこで、2回目の時は1T落としのスプロケで走ったら、まあまあいい感じになりました。
で、今度は逆に、YZに純正スプロケ付けて走ってみました。
結果は・・・、ヤッパ同じでした。
いくらモトクロッサーのYZでも純正のままだとドンとは出てくれませんでした。

たった1Tなのに、かなり体感で違いが分ります。


でも、全てにおいてダルくなった訳でもなく、いい感じになったこともありました。
ランチには長いアップヒルが無く、ほぼ全てのアップヒルを1速で走ります。
でも、その中でも長めのアップヒルでは1速で引っ張るとトルクが薄くなってくるヒルがあるんです。
そんなところだと純正スプロケはパワーバンド内で気持ち良く上がれるんです。
ランチで言うところの土手ヒルや頭上倒木ヒルとかですね。
今、マイブームのアラビアータ系ではチョイと苦しみます。
純正でも周れるんですが、若干半クラが増えるかも・・・ですね。


って事で、1T落としの13Tも手に入ったので、とりあえず2台とも1T落としで行きます。
のもエンは・・・難易度もあんまり無く、ハイスピードも多いので純正のままで良いのかもしれないけど・・・、しばらく悩みます。

×

非ログインユーザーとして返信する