2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

セパン・・・イイとこ一度はおいで


軽く、セパンへの事とか書いてみるかな。

思えば、誰かのブログで『茂木に行くよりセパンのほうが安く観れる』って言う記事を見たので、チョイと調べてみたら、確かに茂木に行くより良いかも・・・と。
そのブログの主は、関西方面の方で確かに茂木に行くより楽で安いみたいでしたね。
オイラは同じ関東と言う事で移動はそんなにきつくないんですが、宿泊代、観戦チケット代、グッズ購入費とか考えると、オイラでもセパンのほうが安く上がるのに気が付きました。
だって、エアチケにホテル代で4万円で行けるんです・・・、もちろん早割とか使いますが。
それに、観戦チケットは6千円弱、メイングランドスタンドに3日間通しのチケットです。
グッズは、Tシャツ・帽子が各6千円弱、その他も日本よりかなりお安いです。
空港からセパンまでは、大会時にはシャトルバスが出ています、往復で1000円ちょっとだったと思います。
空港の隣(上の写真でも空港が見える)がセパンサーキットなんですが、かなりぐるっと空港敷地を遠回りしないといけないのでムダに時間が掛かります・・・と言っても15分も乗っていないと思いますが。
タクシーで往復3000円くらい。
もう、移動でお金が気になることはあんまりありません。
グラブを使えば、ボラレる心配もありませんしね。
食事やお菓子類もかなり安いです。
まあ、マレーシアでは、お金を気にする事は少ないです。


セパンでの観戦は、メイングランドしかないんですが、メインストレートとバックストレートどちらも観戦できます。
オイラのお勧めは、バックストレートです。

特にストレートエンドは300キロオーバーから一気に100キロ弱までのブレーキングでリヤがリフトするシーンを見れます。
オマケにフロントタイヤだけでコーナーへ入るところも。
最終コーナーでは、色んなラインがクロスして抜きつ抜かれつも見れます。
デカイモニターもあるし、お勧めです。


サーキット内のトイレもキレイになり・・・まあ、水浸しになってるところもあるけど、十分キレイです。
座席は砂埃とか汚れてるのでウエスがあったほうがイイですね。
まあ、そんな事は気になりませんが・・・。
そうそう、金曜日はそんなに混雑していませんが、土、日の混み様は想像を絶するかもしれません。
特にレース終了後は早くバス乗り場へ戻らないと、数時間待ち・・・とかになります。
オイラは、スーパーラインを発見したので、かなり早めに戻ることができるようになりました。
なので、グッズ等の買い物は、レース中までに済ませておかないと帰りに買うことは渋滞地獄まっしぐらになります。
レースの余韻に浸ってゆっくり帰れば空いてるだろう・・・と言う考えは、全くダメです。
何時間待とうが、渋滞は酷くなるばかりでいつまで経っても暑い中立ちっぱなしになります。
レース終了したら速攻で帰る・・・コレ鉄則です、早く帰りたければ。


いや~セパンは本当にいいですよ。
茂木が悪いとは言いませんが、絶対セパンのほうが盛り上がれると思います。
たぶん、これからしばらくは、ペトロナスが頑張ってる限り地元マレーシアは大盛り上がりになるでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する