2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

明日香遺跡めぐり その3

その3です。

結構メジャーな場所みたいでした。
オイラは、調べるまでは名前も聞いた事なかったんですが、施設も立派で堪能しました。

四神像の展示があったんですが、パッと見、なかなか姿が見えなかったんです。
ソレが、

赤外線画像となると、見えるようになったんですよね。
何より驚いたのが、

コレ天井の壁画写真なんですが、よく見ると白い点と赤い円の線が見えますよね、コレを見やすくしたのが

天空の星座の位置が正確に古墳の天井に印がされてたんです。
惑星の軌道と星座群・・・、当時の人々達も分っていたんですね。
このキトラ古墳

表向きはこんな感じです。
ホント、どこにもありそうな丘なんです。
自転車は駐輪場に停めて行かなければいけなくて、こんな少しの丘でも歩くのはかなりキツかったです。


まだまだ続きますが、とりあえず。

×

非ログインユーザーとして返信する