2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

ヤマハと言えば

しばらくは続くYAMAHA編。
オイラにとってヤマハと言えばやっぱこの人。

会社としてのヤマハの会報書みたいなのがあって年代別にあったので調べてみました。
2005年にチャンピオンをとった小池田選手、会報書のその年のニュースにももちろん載ってたんですが……たったのこれだけだったんですよね。
その年、ロッシやエバーツ、カイローリ等が世界チャンピオンになってて数ページで紹介されてたのに、小池田選手のはページの半分もないくらい…どういう事ですか?ヤマハさん。
かなり久しぶりにJMXのタイトルを取ったというのに、たったこれだけ?みたいなね。


オイラがオフロードを始めたのが1990年だったんですが、当時大盛上がりしていた神宮のJスーパークロスを観に行った時、本戦の前だか後だか忘れましたが、たぶんKIDSのレースがあったんです。
そこで初めて小池田選手の事を知りました。
KIDSにしては珍しくバナーがありました。
そこには、「飛べ 小池田」(だったと思う)当時はへぇ~くらいしか思ってなかったんですが、実際レースが始まると驚きました。
当時、大人のランカーでさえあんまり飛ばなかった3連ジャンプを80㏄のYZで飛んでいたんです。
あれは衝撃でした。
成功はしていなかったと思うんですが、あれにチャレンジする当時中学生の小池田選手…ホント驚きでした。
そんな小池田選手もBMWに乗るまでずっとヤマハだったんですけどね。
そう、そんな小池田選手、チャンピオン取った挨拶でヤマハ本社に行ったところ、同じ年にもチャンピオン取って挨拶に来ていたロッシ選手と待合室で同じだったそうなんです。
当時はロッシ選手の事知らなくて普通に会話しかしなかったそうなんですが…。

2年前?一緒にセパンへmoto-GP観戦に行った時「サインもらっとけば良かった」とか言っていました。
たぶん、小池田選手とロッシは同世代じゃないんですかね?同学年じゃなくても多分近いと思う。
はい、懐かしい話題でした。


って事で、今日もランチへ行くんですが、YZに乗るかどうかは微妙。

×

非ログインユーザーとして返信する