2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

デイ3 出雲大社詣で・弐

社はかなり大きかったです。
特にしめ縄?

想像を絶する大きさでした。
以前山形の日本一の大ケヤキのしめ縄を見た時も大きい…と驚きましたが、それとも比べ物にならないくらいの大きさでした。

出雲大社は国津神、伊勢神宮は天津神と違いがあるそうで祈願する内容も違うそうです。
オイラはどちらでも同じような事祈願していましたが…。
ちなみに、この両方はどちらも神様なので上下は無いそうでした。

そう言えば、出雲大社の参拝方法が他とは違って、二礼四拍手一礼となってました。
学生の頃、こう言う歴史に興味があったらもっと詳しく勉強できただろうにな…と、後悔する今日この頃です。
とは言えね、こうやって歴史巡りできる環境は今が充実しているので良いんですけど。

×

非ログインユーザーとして返信する