2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

デイ7・桂浜

九州脱出してから瀬戸大橋までの記憶があんまりないんですよね。
予定では、広島に入ってから道の駅で車中泊…だったのが、山口と広島のどっちの道の駅に入ったかを覚えていない。
四国へ渡るのは瀬戸大橋と決めていたので、できるだけそこの近くまで行きたかったんだけど、行けなかったな。
朝一から四国に入る予定だったのが、お昼過ぎになってしまったのはそのせいかな。
まあでも、瀬戸大橋から桂浜まで結構長かったなあ。

瀬戸大橋降りてからも100キロ以上あったんじゃないかな、桂浜まで。
でも、桂浜までの下道…山道は結構気持ち良い道路だった。

山の中の道なんだけど、渓谷沿いがメインなので高低差もあまりなく、適度なワインディングで法定速度+20キロ位で走るのが凄く快適でした。
もちろん信号も無いし、車も少ないし。
ホント毎回思う事だけど、信号が無いとドライブって楽しいなあと思う。
できれば、法定速度くらいでのんびり走りたいんだけど、後ろに付かれるとゆっくりできない性格なんですよね。
譲れば良いんだろうけどそれもイマイチできないし。
前に車が出てきたら車間距離取って煽ってませんよ…なくらいの距離で行くのが好きです。
まあ、時間に制限が無いから言えるんですけどね。
で、この山道を抜けて街中も少しは走るんだろうなあと覚悟していたら、ほぼ空いてる道で桂浜まで行けました。

逆光になりましたが、竜馬像です。
なぜこんな高いところに置かなければいけないんだろう…と、思うくらい高いところにあります。
ちょうど観光バスと一緒になってお客さんがたくさんいる時間になってしまいましたが、それでもゆっくりできます。

海はキレイでした。
水平線もキッチリ見えて気分爽快です。
そして、この高知訪問で日本全国各地に行った事になりました。
とりあえず、長年の目標の一つが達成できました。
まあ、今の自由にできる時間が無ければしばらくは…と言うか、一生無理な目標だったかもしれないので、今行けて良かったです。
帰りも瀬戸大橋で本州へ戻るんですが、渡った頃には日が暮れ始めていました。

しばらくこのパーキングでゆっくりして、ライトアップされた橋を写真撮ろう…と、待っていたら…、なんとライトアップされないんですね、瀬戸大橋。
せっかく時間つぶして待っていたのに、殺風景な暗い景色だけで残念でした。
ライトアップされるのって関東だけなんだろうか?
あんな高い通行料取っておいてホント素っ気ない橋でした。
で、この後はこの日の宿泊地、往きにも使った三木市の道の駅まで行って終了です。
いや、四国は遠かった、色んな意味で。
もう自分のお金で行く事は無いと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する