2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

八王子城跡

武蔵野陵の帰り道、案内看板を見て行って見ました八王子城跡。

こちらも存在は昔から知っていたんですが、なにやら怖い…と言う評判だったので足が遠のいていました。
まあ、でも昼間だったし知り合いが「静かで良いところですよ」と言うので寄ってみました。
城跡って事で建物が無いのは承知だったんですが、他に何があるのかリサーチもしていなくて、御主殿の滝くらいしか知らなかったんです。

その御主殿の滝は駐車場からすぐ近くに入り口がありました。
数百m歩いたら到着しました。

悲惨な事例があって一番の怖いスポットらしいんですが、そんな感じもしなくて静かなところでした。
イメージしていたのとは違いましたね。
ここに来る前に、とりあえず本丸まで行ってみるか…と

登って行ったんですが…。
マジきつかったです。
軽い登山でした。

木の根でできた根っこの階段や石の階段…、本気の登山道みたいなところを30分くらい登ったのかな?距離にして1キロ弱くらいだと思いますが、パーカーにスニーカーと言う普通の格好で行ってたら汗だくになってしまいました。
ハアハアで、もう戻ろうか…と思い始めていたら八王子神社の案内看板が。

金色堂と同じような感じで、社の上に新しい社で保護しているようでした。
今でも、昔でもこんな山の上にこんな建築物を作るなんて相当大変だったと思います。
で、ここの先1キロ位に本丸があるとの事だったんですが、さすがに挫けました。
帰りの下りでは膝が痛くならないようにゆっくりゆっくり歩きながら下山しました。
途中、相変わらず「ここを走ったらおもしろいだろうなあ…」と、オートバイで走る場所を想像しながらの下山でした。

八王子市内はもちろん、新宿辺りまでは確認できました。
そうそう、トレールランのランナーやこの先高尾山や他の山まで行くってハイカーさん達もちらほらいました。
やっぱ、この辺りの山は人が多すぎてオートバイでは走れませんね。
この辺りだと、今回は車で行きましたがサーロンや自転車でも行けるのでまた今度ゆっくりできる時行ってみようと思います。

そうそう、八王子神社には天狗様もいました。

×

非ログインユーザーとして返信する