2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

気持ち良く走りたい

先日のランチは09ゲコタから元のM5Bに履き替えて行ってきました。

ゲコタの時はかなり苦労したんですが、M5Bではいつも通り行けました。
どちらも同じくらいの使い古しのタイヤですが、性格がハッキリ違います。
普段、軟らかタイヤはあんまり履いていないので(この1年以上M5B)根っこでは結構苦労しています。
でも、エアをほぼゼロにして行くと根っこでもなんとか進めます。
ゲコタの場合、期待して根っこへ積極的に行ってみましたが思ったほどの成果が見れず、更には土の上ではヤバいくらい進めませんでした。
若者は、同じ程度のゲコタでもサクサク進んでいたんですけど、オイラはダメでしたね。
同じような走らせ方で、デロデロ進むんですが、乗り方が違うんでしょうね。
オイラは普通のタイヤ乗り、若者は軟らかタイヤ乗りで違うんでしょうね。
オイラも軟らかタイヤで練習して行けば進めるようになるかもしれないけど、なんとなく軟らかタイヤに依存するのがイマイチな気がするんですよね。
やっぱメインは土の上の気持ち良さってのを感じていたいんです。
ガツっと刺さってタイヤが転がる分進むと言う感覚、これが気持ち良いと思うんです。
そのためには、エッジが大切で高さも大切、M5Bってその点最高なんですよね。
ブロックが減っても高さと大きさがあるので加工もしやすいし。
このガッツリ刺さる感覚は、昔の勝沼のエンデューロで雨の中、当時はヨコハマスーパーディガーと言う名で販売されていた、今のシンコーさんの540パターンのタイヤでみんなが滑って苦労しているコースを普通にグリップして進めた時の間隔を覚えているんです。
その頃は、グリップしようが滑ろうが開けて回して走る事しかできなかったけど、今は無駄に開ける事無く、必要な分だけ開けて回してグリップさせて走る事が出来てきました。
もっともっと、キチンと走らせる事ができると思うのでもうちょっと頑張ってみます。
今より気持ち良く走りたいと思うのでね。

×

非ログインユーザーとして返信する