2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

真似しよう

そうそう、よくハード系のスクールとかありますが、オイラ思うに、スクールはホンノきっかけにするくらいにして、やっぱ一番は目標の人の真似するするのが上達する基本じゃないかなと思う。
たぶん、目標にするくらいだから身近な人だろうし、レベルも近い人だと思うので『コレくらいできたらいいなあ』くらいな身近な目標となる知り合いを真似するのがいいと思う。
そう言うオイラは真似できるくらい身近な目標の人がいなくて、ほぼ独学と言うか、単独で頑張ってます、いまだに。
・・・とは言え、勝手に目標にさせてもらったライダーはいました。
レベルはかなり上のライダーだったので真似すらできませんでしたが、数年間ほぼ毎週一緒に練習してもらいました。
夏場には朝も仕事前に走り、夕方も仕事が終って走り・・・ほぼ毎日一緒に走ってもらってました。
きっと、この頃の練習がオイラのバックボーンになっていると思う。
ウィークデイは河原、週末は山・・・と、理想的な練習ができてましたからね。
まあ、でもコレだけ走ると数ヶ月でオートバイがヤレてしまいますが・・・。


スクールも数回参加した事ありますが、やっぱマンツーマン以外だとあんまり満足行く成果はありませんね。
レベルの近い目標の人を見つけて真似させてもらうのが一番いいと思います。
あんまりレベルが離れ過ぎてると真似すらできませんから・・・。
SGMとかでC・Kや少年達がやってるような遊びながらのスパテクなんてチャレンジしようとさえ思えません。

でも、頑張ればこんなところさえ進めるようになれるんです。
数年前のオイラだったら、こんなところ行こうとも思ってませんでした。

頑張れば行けるところが増えて楽しいばかりです。
次は誰の真似しようかなあ?
まだまだ頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する