2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

手術受けました

先週、今週と左右両目の白内障の手術を受けました。
今年に入ってくらいから右目だけ二重三重に物が見えるようになってきて色々調べてみたら白内障じゃないか・・・と。
なんか白内障とかってジジイの病気かと思っていましたが、この歳で発症してしまいました。
日常生活にはそんなに支障はなかったんですが、一番メインであるオートバイ乗るのに支障が出てきたので手術に踏み切りました。
とは言えなんですが、普通のところを走るだけなら手術までしなかったかもしれません。
メインで走っているTKOは、ホント狭い木と木の間を縫って走るのでハンドル幅ギリギリですり抜けなきゃいけないんですが、最近、失敗が多くなってきてたんです。
狙ったラインを外すようになったんですね。
そこでなんとかしたいなあ・・・と思っていたところで手術となりました。
その時はまだ白内障とは考えていなかったのでレーシックとか考えていたんですが、レーシックは術後歳取って(十分取っていますが)白内障になった時の対応が難しいとか色々問題があったのでとりあえず眼科に相談に行ったら『白内障です』と・・・。
で、色々話を聞いたら手術をしたら視力も出せるし費用も保険が利くから安い・・・とか良い事も多かったので決めました。
実際、視力に関しては1.2まで見えるように。
コレは今までコンタクトで矯正していた時とほぼ同じ感じで見えます。
ただ、近くは見え方が厳しくなりましたが、もう割り切って老眼鏡でカバーしています。
そうそう、よく言われてるように、かなり明るくなりました。
普通の電球とLEDくらいの差があります。
白色が今まで白だと思っていたのがベージュっぽかったんだなと感じるくらい真っ白に見えるようになりました。
何より変わったのはコンタクトしなくていいのでそのまま寝れるし、起きてすぐでも目が見えるって事です。
いまだに朝起きた時はコンタクト入れたまま寝ちゃったか・・・と思うほどです。
費用は手術+通院費用合わせても10万円で余裕でお釣りがきます。
まだまだ通院が必要ですが、今後問題が出なければ手術して良かったと思えると思います。
術後まだオートバイ乗っていないので乗り出しが楽しみです。
乗り出し予定は今月末くらいかなあ・・・。
まあ、慌てずノンビリしていきます。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。