2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

自転車

先日、通勤自転車のRハブベアリングが音が出るようになったので日曜日にOHしてみました。

開けてみたら逝っていたのは上の写真の右側のベアリング・・・カップ&コーンですが、サビサビになっていました。
とりあえず外して洗浄&グリスアップして終了しましたが、音がまったく出ず快適になりました。


自転車のパーツほとんどがそうなんですが、セッティングがメチャクチャシビアです。
ロックナットの締め方1つで全然違ってきます。
オートバイは本当はダメなんでしょうが、少しくらい締め付けトルクとか正確じゃなくても普通に走れちゃいますが自転車はメイク&トライしながら毎回毎回実走して様子を見てセッティング決めていかないと気持ちよく走れなくなっちゃいます。
動力源が人力なのでできるだけロスはなくしたいですよね。


・・・と、せっかく気持ち良く走れるようになったのですが、昨日の帰り道、今度はペダルのベアリングが逝ってしまってギコギコ音が出だしました。
仕方なくグリスアップしてみましたが直らず、面倒だったので他の自転車に付いているペダル外して取り替えました。
まあ、安いものでも良いので新品買います。


まあ、月に600キロ以上走ってて何にも問題起きなかったのが凄い事です。
中華自転車でも全然OKです。

×

非ログインユーザーとして返信する