2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

まだまだ楽しめます。

基本、オフロード乗りなんですが、たまにこんなのにも乗っています。

1995年製の復刻版DAXです。
元々はオイラのじゃなかったんですが、持ち主が、あまりの遅さに乗れない…と言う事で
引き取らせてもらいました。
実際、本当にビックリするくらい遅かったです。
カブと同じエンジンのくせに、カブより全然遅かったです。
なので、手元に来てからエンジンを中華の125に換えました。
↑の写真は、交換後ですね。
これで劇的に楽しくなりました。
↑のままの状態でメーター読み120キロ出ました。
もちろんアンダーパスでの事ですが、フラットでも100キロは軽く出ます。
でも、ギヤ的には今以上のハイギヤードは無理なのでタイヤを12インチにして若干ですが
回せれば最高速が伸びる仕様にしています。

12インチ化はロンスイじゃないとダメだ…とかネットでは言われてましたが、普通に入りました。
でも、やっぱり、最高速はあんまり変わらないと思います。
12インチになった事で、メーターがくるってて実際どのくらいなのか分からないけど、体感ではあんまり変わっていないので。
とりあえず、最高速はしばらくお休みして、今はマフラーとか換えてルックスや音を楽しんでいます。

一番好きなのは↑なんですけど、イマイチ周りのウケが良くないんですよね。

コレはウケはいいんですが、音が爆音過ぎて気が引けます。
たぶん最高速も落ちたと思います・・・が、コレは音がうるさくて回せないだけかもしれません。
まあでも、中華の割にはもうすぐ2年で1000キロ強無事に走ってくれていますので満足です。
10キロもてば100キロ、100キロもてば1000キロと言われている中華ですが、まだまだ行けそうです。
当然壊れたら、また中華を買います。
次は160ですかね。
先輩の160に乗って見ましたが、超が付くほど速かったです。
モトクロッサーで言うとCRF150みたいな感じです。
ダルイ4ストのボウボウ~じゃなく、バウッバウッみたいな感じですかね。
ホント、モトクロッサーみたいな加速してました。
エンジンは基本ノーマルです。
4ストは弄った事ないので全く分かりません。
その昔は、YSRにDT200のエンジン積んだり、NSR80にRS125のエンジン積んだりして走っていました。
実測どちらも185キロ以上出てました。
昔は色々やっていましたねえ。


とは言え、今でも十分オートバイで楽しんでいます。




















×

非ログインユーザーとして返信する