2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

考えよう

よくよく考えたら、去年の暮れからの休みはほとんどランチで活動しています。
マレーシアや長崎へ行っていた時以外は、ほぼランチです。
まあ、乗れるんだったら乗れるうちに乗っておこうと言う考えなんですが、コレが結構上達するのに良い結果になってるんですよね。
一番乗っていた時は毎日朝練夕練やって土日も乗る・・・な感じで練習漬けでした。
レースにも月2くらいで出てましたねえ。
今考えても、あの頃は今より頑張っていたなあと思います。
まあ、歳も歳だし、あの頃みたいに頑張る事はできないと思うけど、今は今なりに頑張ってます。
やっぱ上達・・・と言うか、行けなかったところが行けるようになるってのは、上達していると思うんですが、そう言う時って練習してても楽しいいですよね、やっぱ。
昔から思っていますが、練習したらした分上手くなると思うんです。
昔は、難所と言うと、掘って掘って掘りまくって進んでいたオイラですが、今はできるだけ掘らないで進む事を意識して、それでも以前より進めるようになってます。
先日、久々なライダーと一緒だったんですが、同じマシンに乗ってても走り方が違うんだなあ・・・と感じる事がありました。
なんか、昔の自分を見ているような感じでした。
たぶん、オイラは昔と違うところは考えて走る事ができてきたって事かも知れません。
イケイケだけで走れていた頃もあったけど、その頃より走るところも、難易度も数段上がってますから。
まあ、コースにもよりますが、ランチは開け開けで進むようなところはほとんどないと思います。
ベータエリアでさえ、トラクションさせながらコントロールスル乗り方で進めるはずです。
どうやれば助走無しのアップヒルを進めるか、濡れててツルツルのダウンヒルを進めるか・・・考えると結構進めるんです、怖さとかあっても。
そのへんが積み重ねてきた引き出しなのかもしれません。
オイラは単独で練習する事も多いんですが、誰もいない時は色んな事をトライしてどうすれば楽に進めるか・・・ってのを探しています。
今はランチオンリーなのでランチに特化した走りが出来ていると思います。
そんなオイラを真似したら、楽に周回できると思いますけどねえ。
要は、考えて走りましょうって事でした。

×

非ログインユーザーとして返信する