2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

セッティングって・・・

さて、OHして戻ってきたYZXのRサスですが・・・、


オフロードバイクに乗って26年、今までで一番印象に残っているオートバイはベストテクのWさんが乗っていた95年式?のRMXです。
Wさんが主催していたレースの合間に試乗させてもらったんですが、もう、魔法の絨毯みたいな感じで感動したのを今でも覚えています。
どう言う感じか上手く言い表せないんですが、どんなところを走ってもショックが伝わってこないと言うか、乗車姿勢が変わらないと言うか、とにかく未体験なオートバイだったんです。
じっさい、Wさんが走行しているのを見てたんですが、地面を走ってるんじゃなく、宙に浮いて進んでるような感じだったんです。
あんな感じの足回りのオートバイが理想なんですが、どういうセッティングでああ言う風になるのかいまだに分らないでいます。
まあ、今はどんな感じでも体の方を慣らしていく事ができるようになったと思うので、どうでもいいかなと思ってます。
特に今は軟らかい土の路面が多いのでモトクロッサーの足そのままでも大丈夫なんですよね。


でも、オイルが全て抜けてスカスカになったバネだけのサスでもそれなりに走れてたんですよねえ。
野母崎のレースなんて気が付いてなくてMXコースと林道区間以外は違和感なく走ってたくらいですから。
セッティングって何なんでしょうね?

×

非ログインユーザーとして返信する