2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

540DCと540MX

昨日もランチでした。一瞬だけ雨が降りましたが、コンディションには影響なく、バッチリなコンディションで走れました。

メインで考えていた周回練習は、諸事情でパスして単発での周回になったのでタイヤのテストが上手くできました。

1周目は、右側のMXタイヤの540、20年近く前、YOKOHAMAスーパーディガーの頃履いた事がありました。
いかにもマディー用タイヤって感じのブロックで刺さりそうな感じですよね。
19インチって事で両方とも同じサイズなんですが、18インチのDCより若干細めです。
さて、走行感ですが・・・、土の上では最高です!
マディーじゃなく普通の土でもガッツリ食い付きます。
イメージで言うとタイヤが回転する分、キッチリ進む感じと言いますかね。
グリップさせて走る・・・を意識して走ると、実際マジに空転させないで走れるんじゃないか?な感じです。
さすがに新品タイヤの威力は凄いです。
たぶん、今まで履いていたスタークロスも新品の時はそうだったはずなんですが、最近は
エッジがなくなってましたからね・・・。
今のランチには最高のタイヤだと思います、540MX。
ああ、もちろんエアは低めで行ってます。
まだまだ抜けるくらい残していましたが、それでもグリップ感バッチリでした。
タブリス仕様じゃなく、チューブ仕様でリムロック2個です。


そして2周目、540DCです。
ご存知、軟らかタイヤです。
TKOの時ずっと使っていました。
岩や根っこが多いところでは、かなりの恩恵を得られます。
土の上でも、普通に走れると思うんですが、先の540MXと比べると、やっぱ軟らかい・・・ってのが感じられます。
たぶん、先に540MXを履いていなければ540DCも良い感じだった・・・実際良い感じだったんですが、540MXが圧倒的に良かったので。DCのよさを感じるのが半減したかたちです。
ただ、根っことか、倒木では、安心していけました。
コレも実際、昨日動画を上げたアップヒルでは、540MXでは2回やって2回とも失敗しましたが、DCでは一発で成功してますから。
・・・やっぱ、今のランチは土メインなのでDCよりMXの方が有利です・・・コレは断言しましょう。
やっぱ、軟らかタイヤは場所限定なんでしょうかね?
・・・とは言え、ベータさんはランチでも09ゲコタで快走していますがね、やっぱ乗り手でしょうか?

×

非ログインユーザーとして返信する