2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

18インチと19インチの違い?

18インチと19インチの違いが、何となく分った気が・・・と言うか、感じられた気がします。

ココ2週ほど19インチの540を履いて走りましたが、なんとなく違いが分った気がします。
特に、エアを落とした時に顕著に感じました。
やっぱ、世間が言うとおり19インチはタイヤが薄い?ハイトが低い?からエアを抜くトリム打ちなのか、硬くゴツゴツ感が出てきます。
同じMXタイヤのスタークロスは18インチなんですが、エア抜いてもゴツゴツ感はそんなに感じませんでした。
毎回同じところ、同じエア圧で走ってるオイラだから感じた事に間違いないと思います。
・・・が、しかし、だからと言って19インチだから進めないとか、18インチだから進めるとかは、関係ないと思います。
何て言うのか・・・18インチはタイヤの厚みの分グニュンと潰れる間にグリップしてくれる・・・のかな?19インチはそのグニュンがあんまりないので、回転上げて引っ掻いて進む・・・な感じですかね?
エア圧が普通の時はほとんど感じられないんですけどね。


・・・とは言え、そんなに違いが有るって分けじゃないのかもしれません。
あくまでも、感じた・・・くらいです。
まあ、タイヤの角さえあれば何とかなるんじゃないですかね?
今のところ、MXタイヤがマイブームです。

×

非ログインユーザーとして返信する