2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

タイヤはどうするかね

ランチも単独で走ってる時は毎回周回練習やってる訳じゃありません。

何やってるか分かりますかね?
Rタイヤのところに根っこが出てるんですが、その根っこをどれくらいのアクセル開度だったら越えれるのか・・・とかをやってるところです。
ゆっくりゆっくり開ける分にはちゃんとグリップして越えれるんですが、ギュンッといきなり大きく開けるとスリップしちゃいます。
そんな事分るよ・・・と、思うでしょうが分っててもその加減ができない人がたくさんいますよね。
ココは平坦なんで色んな越え方を練習できますが、実戦のアップヒルとかで一発で決めなきゃいけない時はココで練習したことが大きく利いてくるんです。
そうそう、硬いタイヤと軟らかタイヤの違いもココですごく体感する事ができます。
軟らかタイヤはやっぱ越える時のショックも少なくムニュって越える感じですが、硬いタイヤはやっぱゴツっと跳ねる感じがします。
軟らかタイヤはエアを低めで行く事が多いと思いますが、やっぱエア圧でも違ってきてパンパンに入ってると硬いタイヤとは違った跳ね方をします。
硬いタイヤのエア圧低目は跳ねるのは減りますが、滑って根っこの上で空転したりします。
やっぱ、ランチみたいな山系を走るなら軟らか系がいいと思います。
軟らかタイヤって今陸上の長距離界で流行の厚底シューズな感じでショックを和らげて疲れにくくしてくれる効果もありますね。
さあ、のもエンには何履いて行こう?迷うなあ・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する