2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

ホームコース問題

滅多にツイッターとか見ないんですが、某チャンピオンのを見てみたら毎回同じ場所で練習しないで色んなところへ行った方が良い・・・と書いてありました。
まあ、その事に対して反論は無いんですが、同じところでしかできない事もあるんですよね。
で、昔から感じていたんですが、MXとかロードレースってレース前にはその会場へ行って練習しますよね。
まあ、コースレイアウトは、ほぼ変わらないだろうからその練習は理にかなってると思います。
レースやってた時でも、ほとんど同じ河原で練習してましたからね・・・ってか、その河原の中でのバトルがレース本番より激しかったので、ソコで速く走れる方が良かったんですけどね。
ハードEDは・・・と言うと、たぶん毎回コースレイアウトは変わると思われるので、その会場へ行ったら色んなシチュエーションの練習をしなきゃですよね。
ソレができる人なら大丈夫と思うんですが、既存の周り方しかできない人が結構多いと思います。
そこで・・・ですが、オイラは毎回同じランチしか行きません。
デモね、毎回違うライン、走り方・・・等、色んな事を試しています。
コレはホームコースならではの練習の仕方だと思います。
それに、ベーシックなラインさえ上手く走れていないんですから。
確かに、慣れはありますが、慣れてるだけで上手くは走れていませんからね。
ソレと、たまにしか出稽古武者修行には行きませんが、今まで、その場所へ対応できなかった事もありません。
その点は結構順応力があるのかもしれません、オイラ。
で、結果ですが、今オイラはランチしか走っていませんが、好き嫌いはあるとしてもどこでも対応できると思っています。
そのくらい今のランチは色んな練習ができると思っています。
ホームコースは絶対確保しておいた方が良いと思います。


まあね、某チャンピオンには悪いけどオイラはそんなにリキ入れて色んなところへ行こうとは思いませんね、今のところ。
そうそう、ランチは山遊びではないですから。


土曜日は、また125で行こうと思います。

初見のゲストさんが125Xって事で、同じ125で参考になれば・・・と思いまして。
125の走り方も、やっと思い出してきたところですからね、これからもっと走れるようになると思います。
ホントは、最近250で走ってみて苦手なところはやっぱ苦手だったんです。
でも125だとソコが簡単なんですよね。
ハニーハニーとか125ではキツイところもあるんですが、ソコはガマンして苦手なところをサクッと行けるようにです。

×

非ログインユーザーとして返信する