2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

YZ救出へ

昨日はランチへ放置してきたYZの救出へ行って来ました。

チェーンガードのマウント部のプラが千切れてテンションが足らなくなってなのか、チェーンがFスプロケとスイングアームの隙間にガッツリ噛み込んで動けなくなってしまってました。
この手の噛み込みはかなり面倒で、工具が無いと解消できる可能性が低いんですよね。
って事で、土曜日はその場に放置して帰って来ました。

工具を持って行っても、なかなか上手く行かず、見方を変えて、Rスプロケにチェーンを掛けてバックすれば外れるかも…と、Rアクスルを目一杯前に出し、チェーンを掛けてバックさせたら一発で上手く行ったんです。
…、が、そこでチョイとエンジン掛けて上まで上がろうとしてたら、また同じように噛み込んじゃって…。
そこからは、同じようにバックしても全然ダメで、もうパワー勝負での可能性に賭けました。
ガッツリ噛んでるチェーンのコマに叩き用のステーを当ててハンマーでガツガツやってたら少しずつ緩みだしたので、そこからは一気にパワーをかけて解消させました。
今度は、再噛み込みしないようにチェーンをピーンと張ってアップヒルを登って救出完了です。
ただ、この場所までKDXで行っていたのでYZは篩坂上にまた放置して帰って来ました。

足らない工具が出たら、歩いて取りに帰るのが面倒だな…と、KDXで行ったんですが、チョイと失敗でした。
まあ、今週末は回収に行ってチェーンガードとか細々整備しないといけないので、乗るなら日曜日になりますかね。
まあ、土曜日はコース整備でもしておきます。

×

非ログインユーザーとして返信する