2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

明日もコンディション悪そうだ

結構な雨でしたねえ。
たぶん、明日もコンディション悪くなってる事でしょう。
それで、先週の事を思い出したんですが、一応一個目の山は全て進めました。
上りは頑張れば何とかなりますが、どうにもならないのが下りです。


もう、ちょっとブレーキ強くかけるとロックしてスッテン、真直ぐ降りる分には何とかなっても少しでも曲がってると曲がれずコースアウトしてコロリン、木に激突して止まる・・・な感じでした。
コレ、前後軟らかタイヤだったってのもあるかもしれません。
明日は無理ですが、近々に普通のMXタイヤでチャレンジしてみようと思います。
・・・ってか、ランチに限ってはMXタイヤの方が良い気もします。


そうそう、ベータエリアの我慢ヒルですが、前回は2回目で成功しました。
1回目は1速でのトライでしたが半分も行かないところで吹け切って空転・・・でダメ。
そうそう、こう言う滑るところはタイヤをクラッチ代わりにして2速、3速で滑らせながら加速させる・・・ってのを思い出した。
とりあえず、3速では助走すらできなかったので2速でバンバン加速して行ったら・・・呆気なく登れました。
コレ、少年から昔教わった乗り方なんですが、半クラなんて使いませんよ。
アクセルオンリーでコントロール・・・って、簡単にはできないけど、滑ってるタイヤを感じながらのしっかりしたアクセルコントロールですよ。
勢いだけのバウバウバウじゃないですから。
もちろん、ポジションは我慢したままで。
スピードが出てきたら滑らせるのを押さえてアクセル少しずつ抜きながらグリップさせてアクセル抜きながらでも加速していくんです。
コレが決まると気持ちいいんですよね。
そんな練習もできるベータエリア、雨の日は怖いけどお勧めです。
さあ、もっと楽しめるところ作っていこう。

×

非ログインユーザーとして返信する