2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

自転車通勤

今年になってから野母崎エンデューロ参戦のために持久力アップを狙ってMTBで通勤していたんですが、今朝乗ろうとしたら前輪がパンク…仕方なくロードバイクに乗ってきたんですが…

やっぱね、分かっちゃいるけどすごく楽です。

ロードからMTBに乗り換えたときはあんまり大変さを感じる事は無かったんですが、逆の場合はかなり楽なのを感じます。
まあ、ブレーキに関しては違和感ありますが、走りのスムーズさは全く別物です。
オートバイで言うならYZとTMの違いな感じですかね。
どこまでも滑らかで突き進む…みたいな感じがあります。
まあ、その分、MTBは負荷がかかってトレーニングにはなるんでしょう。
あゝ、今回、MTBの通勤での目的は負荷の他にポジションってのもありました。
ブレーキを握る感覚ですかね。
ロードだとどうしてもオートバイとは違う角度でのブレーキになるので。


でも、しばらくはMTBで通勤しようと思います。
信号待ちとかでも色んな事練習できますから。
まあ、昨日の雨の中の帰り道のパンクじゃなくて良かった良かった。

×

非ログインユーザーとして返信する