2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

プッシュアンダーどころじゃない

土曜日のトラブル・・・それはFブレーキでした。
結果から言うと、Fブレーキが利きっぱなしになってタイヤが回っていなかったんです。
これね、初めての経験だったんですが、Fタイヤが回らないと進むのはかなり困難です、当然ですが。
でも、土曜日は路面がツルツルだったんで真直ぐは進めたんです、それなりに。
気が付いたのは、コーナーの入り口でサクッと転んだんです、フロントから。
最初は根っこか倒木に乗っかって滑ったのかな?と思ったんですけど、それが何度も続いたんで、これは変だぞ・・・って事で、とりあえず、トランポに戻って調べよう・・・と、Uターンしようとアクセルターンをしようとした時に、また転んだんです。
はいっ?何で?と思い今度は斜面を利用してバックしながらUターンしようとした時に発見しました。
Fタイヤが全然転がってないんです。
斜面上がって下りて来る時にハンドル切ってもそのまま下りて来るだけだったんです。
もうね、良く言うプッシュアンダーとかのレベルじゃないんです。
コーナー出口でのそう言う症状じゃなく、入り口でいきなりスコーンですからね。
ハンドル切っただけで転びました。
Fタイヤが回らないだけでこんなにも操作できないのか・・・と、改めて?初めて気が付きました。
真直ぐ走る分には轍に入ったりしたら進めるので、なんとかトランポまで戻り原因を調べました。

実は、レバーを換えたんですが、若干レバー側の受けの穴が浅くて細かったのには気が付いていたんです。
それで、ピンが奥まで入らず、最初っから引きズリ気味だったようなんです。
泥とかも入っていたので、それを取り除き、CRC吹いたらストロークするようになったので、再スタートしました。
まあ、普通に走れるようになっただけで、気持ち良い事!
ラインに入る事さえできなかった九十九坂もサクッと気持ち良くクリアで来てノリノリになったんですが、しばらく進んで第1エリアの尾根道に出る辺りからまた症状が出始めたので、そこで終了しました。


さっそくガレージでレバーの穴拡大&深くして対処しました。
ついでにフルードも交換して。
今週末は気持ち良く行けるかな?

×

非ログインユーザーとして返信する