2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

トランポのタイヤ事情

アルファードに乗り換えて一ヶ月が経ちました。
この一ヶ月で1500キロほど走ってます。
通常だとほぼランチ往復以外乗らないので、月500キロも乗らないんですけどね。
今、引越しもやっているので週に2往復やっているのでこの距離になってます。
いや、楽しいんですアルファードで走るの。
ホント、久しぶりに車乗って楽しいと感じています。


そんなアルファードですが、もうすこし車高を高くしたいと思っています。
街中走る分には、そんなに気を使わなくて良いんですが、ランチに入って行くのはチョイと気を使うんです。
今のところは、まだ擦ったりしてないんですが、そうならないうちにね。
で、車高調でのアップは、もうできないので残すはタイヤしかないかな・・・と言う事でタイヤの扁平を厚くしようと思います。
特に薄いのがカッコ良いとか思っていないので。
まずはどんなものか試してみました。

左が既存の20インチ35扁平のタイヤ、右が17インチ65扁平のタイヤです。
写真より実際の方が大きさの違いが分かります。
先日は18インチの50扁平のタイヤでチェックしたんですが、あんまり変わりなかったんですよね。
既存の20インチは外径666ミリ、18インチは680ミリでしたが17インチは724ミリなんです。
この差がかなり大きく、実際タイヤハウスの中に収まるか不安でした。

なんとか装着はできたんですが・・・この状態はジャッキアップしているんですが、降ろしたら当たるかも・・・と思いました。

降ろしてみたらギリギリ大丈夫みたいです。
とは言え、

隙間が1センチほどしかありません。
ちなみに既存のタイヤはこんな感じ。

まあ、サスがストロークしてもここが当たる事はないでしょうね。
上の方はサスが沈むと斜めになるのでこっちも大丈夫そうです。
この状態で既存より約3センチほどアップしています。
ただ、RはこのままでいけたとしてもFはちょっと無理っぽいです。
まだ試していませんが、ハンドル切るとフェンダーに当たりそうです。
なので、Fは1サイズ小さいのを入れれば解決しそうです。
たった数センチなんですが、この差は色んなところで大きいんです。
夏タイヤでこの大きさを履くか、スタッドレスで履くか悩み中ですが、本格的な冬が来る前に交換予定です。
しかし、このタイヤ、オートバイのタイヤより安いのが驚きです。

×

非ログインユーザーとして返信する