2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

ランチは走り納めかな?

今日もランチでした…一応走り納め?かな。
明日もちょっと行きたいところがあるのでオートバイには乗ると思うけど、練習じゃないしね。

今日は250。
やっぱ125より全然楽だな。

4回ほど125で走りましたが、キチンとは乗れませんでしたね。
バウバウとアクセルを開け閉めしたり、半クラもガウガウ使わないと進めませんでした。
開けれるところは凄く気持ち良いんです、土手ヒルとか。
その他ランチ独特の狭いチマチマしたところは全くダメでした。
雑に走れば進めるんですけど、そう言う走り方は好きじゃないのでね…。
で、途中で気が付いたんですが、19インチの硬いタイヤでした、Rタイヤ。
エアをいつも通りに抜いて行っても全然だめで、ほぼ大気圧で行っても変わらずでした。
エッジはバッチリあったんですが、タイヤが全く潰れないんです。
そのうち、ビードが落ちてますます走り辛くなるし。

19インチだから…ってのは言いたくないので硬いタイヤだったって事でダメだったと書いておきます。
19インチだって、軟らかタイヤがあれば問題ないと思います。
今日、たまたま125Xで来ていたライダーさんがいたんですが、Nヒルを代走させてもらいました。
一発目は失敗しましたが、二発目でクリアできました。
年式は17って事で、オイラの05よりかなり新しく、車体もエンジンもシャンとしていました。
このシャンとしている…ってのがオイラには大切でフニャフニャヨレヨレなマシンは乗ってて楽しくありません。
タイヤも軟らかタイヤが付いていたので安心でしたしね。
ただ、フライホイルを重くしているって事でかなり05YZとはフィーリングが違いましたね、同じ125でも。
125のフライホイルを重くするのはオイラは好みません。
125の楽しさが減る感じがするんです。
そうね…、クラッチを毎月変えれるお金と暇があったら125で戦うのも良いかもしれませんが、ランチでは相当苦労すると思います。
まあ、それが練習なんでしょうが。


250はホント楽でした。
今日はカット無しで周っていたんですが、どこでも楽でした。
ああ、ハニーハニーは5回くらいチャレンジしてもダメだったのでカットしましたが…。
ランチは排気量大きい2ストが楽できると思います。


で、最後の最後にFスプロケのところのシールが逝ったらしくオイル漏れが起きてました。
しばらくは直せないからオイル足したしで走るしかなさそうです。
オイルが垂れて泥が付くので、マシンがかなり汚くなってしまいます。
チェーンなんかもドロドロです。
そうそう、ハニーハニーをパスした後のアップヒルで2回も捲れてハンドルが曲がりました。
Fフェンダーも割れるし、参りました。
250のパワーはホント凄いですね。
あっという間に一回転してリカバリーは楽だったんですけどね。
そんなこんなで今年もランチで楽しく走れました。
また来年も楽しみます。

×

非ログインユーザーとして返信する