2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

付いてて良かった・・・かな


YPVS【YAMAHA Motorcycle Technology】
きっと今の若い子達は…ってか、オイラよりちょっと下の子達は排気デバイス無しのオートバイは知らないんじゃないですかね?
ヤマハで言うところのYPVS、ホンダはRCバルブ(今でもそう言うのかな?)とか各メーカがシステムや名前変えてこぞって開発してましたね。
当時、あの某超有名チューナーが2ストの開発は終わった…とか言っていたのに4ストより2ストの方が進化して行ったってのがありましたね。
ビデオはケースリードなのでYZ125かTZ125でしょうね。
デバイスが付く前の2ストは低回転はスカスカでパワーバンドに入ってからの加速はホント強烈でした。
でも、かく言うオイラもデバイス無しの2ストは高校生の頃に乗ったくらいでそんなに乗り込んでいなかったんですけどね、乗り辛かったし。
で、しばらく車に乗ってオートバイは乗っていなかった頃、レーサーレプリカブームがあってのオートバイ復活でした。
その時乗った87NSRが乗りやすくて速い…圧倒的な速さで驚いたものでした。
ずいぶん進化したものだと驚きました。
そして04年、今度は4ストのRMZに乗って4ストの進化に驚かされました。
今は、2ストしか乗っていませんが、今となっては2スト4ストどちらでも楽しく乗れると思います。
でも、レーサーの2スト125のパワーバンド入ってからの加速は最高に気持ち良いと今でも思っています。
街中、サーキット、MXコース、山と2ストを楽しめたのはありがたい事です。

×

非ログインユーザーとして返信する