2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

行って来ました恐山

今回の旅は4月の時に雪等で行けなかったところへのリベンジがメインでした。
その一つ恐山。

イタコで有名な恐山ですが、日本3大霊場のちゃんとした修行の場所なんですね。
朝6時からやってるので、早起きのオイラには有難かったです。
朝一から行ってお風呂にも入り1時間ほどいましたが、平日にもかかわらず続々と観光客が来ていました。
雰囲気的には雲仙と似た感じでしたが、地獄度から言うと、雲仙地獄の方が激しいと思います。

でも、見どころもたくさんありました。

カラス(これが曲者でした)もたくさんいて、イメージ的には地の果てみたいな感じもしました。

賽の河原ですかね?
なんか、昔走っていたモトスを思い出しました。
ホント、ここでレースやったら楽しいだろうなあ……と、不謹慎ながら思いました。

やっぱ恐山と言ったらイタコですよね。
そして、何と場内に温泉もあるんです。

こんな掘立小屋ですが、温泉でした。

シャワー等は無く、湯舟があるだけのシンプルな温泉ですが、良い感じですね。
…ところがですよ、朝一で入っていてオイラだけだったんですが、途中からごそごそ音がし出したんです。
なんだろう?・・・と、気にしてたらいきなりカラスが侵入してきました。
いやいや、もうパニックです!
後で確認したらこの掘立小屋の屋根に穴が開いていてそこから入ってくるようなんです。
もう、その時は怖くて怖くて何にもできませんでした、裸だったし。
え、飛び交うカラスが脱衣場の方へ行った時に窓を開けたら、そこから出て行ってくれました。
いや、この狭い空間でカラスと一緒ってのはホント怖いですよ。
オイラがいなければ、カラスも温泉に入って行ったんですかね?
そうそう、このお風呂は恐山の入山料500円で入れます。
硫黄の匂いプンプンで温泉らしさが増してます。


思ったより良いところでした恐山。
行くまでの山道ワインディングが大雨後で葉っぱや枝の折れたヤツで大変でしたが…。
景色も良いし、おすすめです。

×

非ログインユーザーとして返信する