2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

やっぱ夏はコレ!

懐かしついでに…と言っては何ですが…夏になると必ず聴きたくなる曲。

1978年 ザ・ワンナイトショウ 時間よ止まれ 矢沢永吉
オイラが高校1年生の夏、諸事情で学校に行けず他の人より長い夏休みとなっていた頃、まじめにどこにも行かず家の屋根の上で青空見ながら聴いてた曲。
この動画はたぶん後楽園のヤツだと思うんですが、当時こんな動画なんて見る事なかったのでカセット買って聴いていましたね。
で、カラオケでもよく歌うんですが、オイラの時間よ止まれのベースはこの後楽園バージョンなので標準の採点だとイマイチあっていなくて点数は低めです。
永ちゃんの曲ではよくある事で、各ライブによって結構違いがあるので高得点は望めません。


オイラ、永ちゃんの好きなところはカッコ付けてても、あんまりカッコ良くならないところです。
カッコ良さだけだったら、当時の仲良しの舘ひろしさんや岩城滉一さん達の方がカッコイイと思います。
でもね、それが永ちゃんなんです、オイラにとって。
能書き垂れてツッパってる永ちゃんが良いんです。
渋さカッコ良さでは負けても反骨心見え見えのイケイケの永ちゃんが好きなんです。
これ聴くと夏が来たなあ…と思います。
まあ、今も当時と同じく家の中ですが仕事もせずに聴いています。

×

非ログインユーザーとして返信する