2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

本気度かな

土曜日のランチ練習、周回後追いレース形式でしたが思うところがありました。

今回は前走車の要望でこう言う形になったんですが、案の定後からプレッシャー掛けられるとミスが多くなるようです。
まあ、それは想定内ですよね。
で、タイム的にはミスもありながら1時間ほど。
これって単独でタイムアタックしたらどうなんでしょうかね?
後ろからプレッシャー感じなく走れてもっと良いタイムが出るかもしれませんね。
それとも、ダレてタイムが落ちるのか?
オイラ的には、単独での方がタイムは出しやすいんですが、後ろから追われてもある程度自分のペースで走れていました。
ミスしないようにある程度セーブして走る方が速いのか、追われていつもより無理してミスしながらでも開けて行った方が速いのか…。

これも慣れの問題だと思うので、経験して行くしかないですよね。
追われて焦って曲がれない、止まれないを、曲がる止まるをキッチリ練習しなきゃですね。
オイラは昔、自分より格上のライダーにお願いして両方経験させてもらってました。
先行逃げ切りもやったし、後追いスタートして引っ張ってもらったり。
ただね、ハード系ではそこまでギリギリバトルする事って少ないと思うからどうなんですかね。
オイラ的には、レースやるなら、早く前へ前へってのが基本だったんですが、ハード系ってセクションクリアに重点置いているような…ね。
ああ、どこまで本気…と言うか、やる気があるかですかね、やっぱ。
そのやる気を他のみんなが感じられるようになったら、みんなも協力して応援するようになるんじゃないかな…と思いますね。
もちろんオイラも応援します。

×

非ログインユーザーとして返信する