2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

いよいよ明日の夜出発です

さ~て、今回の長崎行きはどんなルートで行こうかな…。

これは高速バージョン。
15時間ですか…、1200キロチョイね。
まあ、単純に100キロ平均で行けば12時間で行けるって事なので、スタンド寄る事考えたら120キロ巡行で行けば平均100キロにはなりそうね。
オイラの高速走行は高速使う時は100キロ平均で行けるように走行するとして距離100キロは1時間となるので12時間で到着が基本です。
ただ、距離が長くなるにつれて多少休憩も入る時があるのでその分走行スピードがアップする事も。
広島くらいまでだったらノンストップで行ける(ガス補給は一回)ので、800キロだとしたら8時間で行けます。
1200キロだと最低でも2回ガス補給が必要になるので、それ+休憩もあるのでね…。
ちなみに、昔RX-7で長崎行った時は八王子を22時に出発して、長崎には朝の7時半頃着いたのが最短記録です。
この時はガス4回補給しました…ので、巡航スピードはそれなりです。
で、今回も下道の予定なので

29時間ですね。
でも、下道で行く場合は睡眠も入るので時間は未定になります。
朝夕の渋滞も必ずくらいますから。
やっぱ瀬戸内経由になりますかね。
日本海経由で行きたいんですが、道路凍結とかが怖いので…。
36時間くらいで行ければ良いかな…な感じです。
東京のフェリーふ頭から北九州までフェリーで行ったとしても36時間です。
最近は横須賀から九州まで21時間ってのがあるみたいですが、一人でフェリーに乗るのもなかなか退屈なんですよね。
金額的には横須賀からが4万円、フェリーふ頭からが5万円弱と高速で行くよりは安いんですが、味気ない気がして…。
高速でさえ味気なく感じているのに、一日中海の上なんてホント暇すぎでしょう。
まあ、土曜日中に着ければいいのでね、それに合わせて考えながら下道で行くとします。
ロングドライブは大好きなので全く苦にはなりません、疲れはしますが…。
明日の夜出発です。

×

非ログインユーザーとして返信する