2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

高速道路移動は

今回の熊本遠征はハイエースで乗員3名、マシン4台でトレーラー引いて行って来ました。

車内に1台、トレーラーに3台と言う体制でした。
まあ、車内はライダー達の荷物でほぼ満載な感じですね。
オイラは初めてのトレーラー運転でしたがバック以外はあんまり影響無かったです、予想より。

高速でも、これだけ満載しているのに120キロ以上出る感じでした。
燃費だってそんなに悪くなかったんじゃないですかね?
オイラは、基本高速での速度は速くても100キロくらいで走るようにしています。
周りの状況が許せば80キロ巡行が理想です。
コレだけで燃費がかなり違ってきます。
オイラのトランポは2000回転でスピードは80キロ丁度と、これで走り続けられたらたぶんリッター13キロくらい走れるんじゃないですかね。
下道の旅の時でも、リッター10キロくらいは走りますから。
そして高速ではできる限りPAやSAに寄らないで行きたいですね。
ガスを入れるのは仕方ないですが、できるだけ寄らないで行けば80キロ巡行でゆっくり行っても、そこそこの時間で目的地に着けるようになります。
今回は燃費はあんまり考えなくても良かったようだったので、帰りの高速は時間重視で行くようにしました。
速めに…と言うのなら100キロ1時間で計算するんですが、今回は1300キロを15時間くらいかけて行きました。
これくらいのペースが一番良い気がします。
高速であんまりのんびり行くと眠くなりますからね。
予算に余裕があったら九州から青森まで一気に高速で行くのもチャレンジしてみたいですね。

距離にして1800キロくらいですかね。
料金は4万円ほど…。
あと4年後、放浪生活が始まったらチャレンジしてみますか。

×

非ログインユーザーとして返信する