2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

武蔵野陵

昨日は久しぶりにオートバイに乗らない休日でした。
それでは…と、言う事で昔から気になっていた場所へ行って来ました。
まずは、直線距離で家から5キロも無いココ

昭和天皇と大正天皇のお墓がある武藏野陵です。
ちなみに、むさしののみささぎと読むそうです。
第124台の天皇となる昭和天皇裕仁様。

作法が分からず、とりあえず帽子を取り一礼だけしてきましたが、鳥居があるので神社と同じでも良いのかな?…と。
神道やら仏教やらイマイチよく理解していないので。
まあ、この写真を撮ったところより先には進みませんでした。
昭和生まれのオイラにとって、やっぱ天皇と言えば裕仁天皇が一番思い入れがあるので行けて良かったですね。
ちなみに、昭和天皇までは土葬で埋葬されているそうです。
すぐ近くに大正天皇の陵もあります。


昭和天皇が崩御された時、オイラは明治神宮のすぐ近くの参宮橋に住んでいたんですが、大喪の礼の頃は家の前の警備が厳しく、オートバイや車で出かける時はイチイチ職質を受けていましたねえ。
機動隊のお巡りさんに色々文句?言われて喧嘩になりそうな事もありました。
左翼が行動予告していたので警備もかなりきつかったと思います。
今思えば、機動隊って喧嘩屋みたいでもあるので、それに喧嘩売るとはオイラも若かったなあと思います。
まあ、実際若い頃でしたからね。
そんな感じで、昭和天皇の参拝終了しました。
そうそう、陵墓へ向かう参道の脇の池でカワセミを発見しました。

↑この中にいるんですが‥‥

アップで撮ったんですが…真ん中にいるんです。
発見した時は手前の島にいたんですが、他の参拝客が近づいた瞬間に移動しちゃいました。
キレイな青い色ですぐ分かりました。


近所なので、また思い立ったら行こうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する