2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

こりゃ凄い!

BSで凄い山岳レースを見た。
TJAR…トランスジャパンアルプスレースと言う名の山岳レース…なんと北アルプスから中央アルプス、南アルプスを抜けるルートで富山から静岡の海岸まで415キロを走破すると言うレース。

とんでもなくないっすか?
これを8日間以内で走破するって言うんですよ。
なんとなんとこのレースを4日間と18時間弱でトップは走破してるんです。
驚き以外の何物でもないです。
自転車でロードだけでこの富山から静岡まででも十分凄いのに、ほとんど山の尾根道ですよ。

こんな鎖場とかも

こんな中を415キロなんて凄すぎて想像もつかない。
このレースに出るには相当なレベルの条件があって

この資格さえオイラには無理ですよ。
この相当なレベルをクリアした選手達でももがき苦しみ色んな葛藤と戦いゴールする姿、感動しましたねえ。
これに比べると、今オイラがやっているオートバイなんてほんとお遊びですよ。
オイラだけじゃなく、全ての選手がそうじゃないんじゃないかと思えるくらい。
頑張ってる人はいるんだなあとつくづく感じました。
オイラはやっぱり小さなお山の大将で十分だと思いました。
今の時代、根性諭とか敬遠されていますが、オイラは絶対必要だと思っています。
楽しければ…の意味が分かっていない人が根性諭とかはいらないと言っているんじゃないかなと思います。
トップの人達もちゃんと説明してから楽しめましたと言う方が良いと思うんですよね。
一生懸命頑張って満足いく結果が出て楽しめました…とかね。
楽しくやっていれば上のレベルに行けるって思ってる人たくさんいると思うけど、それだけじゃ楽しさのレベルも知れてると思う。
まあ、そのレベルで満足している人はそれまでの人って事ですかね。
と言うオイラも今の自分には十分満足しているんです。
十分頑張って来てますから…今からも頑張るけど、自分のレベルは理解しているので。
ただ単にみんなでワイワイやって楽しいレベルじゃないです。
このレース見て、もう少し頑張ろうって思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する