2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

来年のタイヤ

さて、来年使うタイヤです。

09ゲコタ、JX8は中古、M5Bは新品です。
きっとこの3本で一年間過ごせるはずです、ランチオンリーだったら。
ああ、新車外しの無印AT81も使うかな?
メインはヤッパM5Bですね。
マジマジ見ると山の高さとブロックのデカさが分かりますね。
新品ってのを差し引いてもタイヤ自体と言うか、上から押し潰した時の剛性が強いです。
この潰れる潰れないってのがかなり重要で潰れないと根っことかではかなり苦戦してしまいます。
潰れない…と言うか潰せないとですね。
上手く潰す事ができないと…って事です。
09ゲコタとかは勝手に潰れてくれるので気にしなくて良いんですが、M5Bは意識して潰さないと苦労します。
土の上では無敵なんですけどね。
ランチは基本、土オンリーなので何とかなるんです。
昔、某監督が言っていた

「このタイヤは根っこの手前10センチ土があれば加速できでクリアできる」ってのを実感できます…って、オイラ達じゃ10センチじゃ無理ですけどね。
確かに土では無敵でもロックや根っこにはめっぽう弱いです。


って事で、来年も同じ感じで行きますかね。

×

非ログインユーザーとして返信する