2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

頑張れば良い事あるよ

昨日、猿のレースの記事を書きながら思い出した事…オイラはオートバイ乗るのが(オフね)楽しいと思ったのは最初からだった。
オフの前はロードやってたけど、ある程度上手くなったら怖さも出てきて楽しめ無くなってた。
オフは絶対スピードも低いし、転んでもアスファルトコンクリートじゃないから怪我も少ないしマシンも大して壊れない…で、そこそこ林道走れてたしまあまあ楽しめてた最初から。
最初は仲間内で速く上手くなる事を目指しながら楽しんでた。
そして、そこそこ自信持てた頃に東京エンデューロクラブのみんなに出会えたんですよね。
上には上がいる…と、思い知らされましたよ。
そこで、もっと頑張れるようになってレースにも出るようになってガシガシ練習してました。
冬場以外は35歳くらいから40歳くらいまでは、仕事行く前と仕事終わってから、毎日練習してました、河原で。
その時練習に付き合ってくれた元AAライダーNさんのおかげですかね、今のオイラがあるのは。
今のJNCCはMXメンが席巻していますが、昔はEDオンリーのライダーがたくさんいました。
そのなかでもNさんは一目置かれてました。
一緒に練習する前から知っていたんですが、凄い練習量で一緒したくない…って感じでした。
でも、オイラが上達するにつれて、やっぱ速くて上手い人と練習しなきゃダメだと思うようになって一緒させてもらいました。
ホント色々教わりました。
教わったと言うより見せてもらった…って感じですかね。
今、Nさんは完全引退していますが、今一緒に走っても河原とかMXコースでは敵わないと思います。
以前、引退して間もないころ、夏山で一緒に走りましたが当然その頃は敵いませんでした。
今は…どうですかねえ?
そうそう、Nさんと一緒にもう一人、Sさんも凄い人でした。
SさんはAAに上がる前に辞めちゃったけど、凄く気持ちが強い人でそちらの面でも勉強させてもらいました。
この二人が一緒に走るとマジでレースと同じテンションで走っていたのでオイラも良い練習になりました。
やっぱ、できる事なら、レース形式でいつもバトルしながら練習するのが一番じゃないかなと思います。
もちろん、勝つと言う気持ちを持ってやらないと意味は無いと思いますけどね。
そんな練習相手に恵まれたのでオイラはラッキーだったと思います。
でもね、このラッキーもオイラが頑張っていたから手に入れられたんだと思います。
頑張っていたから色んな人と知り合えて今になったと思います。
今、ランチへ来てるライダーさん達を見ても当時のオイラ達の練習には程遠いと思います。
せっかくやるんなら、満足できるくらいまで頑張って欲しい…と言うかこれ以上は無理…と言うくらい頑張ってもらいたいです。
時代が違うとか言うんじゃなくて、頑張りが違うんです。
所詮は自己満なんですけど、今の状況で自己満足してるんですかね?
オイラは、自分の憧れだった人達と仲良くなれたんでホント満足してます。
まあ、今までやってきた他の競技よりはるかに頑張りましたからね…結果は一番悪いですけどね。
そうそう、オイラはミーハーなので
ちなみに、一番憧れた選手との2ショット。

宝物です。

×

非ログインユーザーとして返信する