2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

Fスプロケット交換

昨日は明るいうちに帰って来れたのでYZXのFスプロケを13Tから12Tへと変更作業をしてました。

13Tのままでそれなりの乗り方の練習をするか迷っていたんですが、明日2個目の山の周回タイムを計るのに13Tのままで周回できるのか?…と言う疑問があったのでとりあえず12Tでチャレンジしようとなりました。
今までと同じ条件だったらなんとかなるだろう…って事です。
…そう、それくらい13Tと12Tって感じが違うんですよ。
2個目の山の特徴として今まで以上に加速区間が無いところが増えました。
苦手なV字もあるので。
毎度で開けないで進む…と言っていますが、キツイアップヒルとかは最初の加速が大事なのでまずはガツンと加速しなければなりません。
上手く加速できて、これは行けるってくらいの勢いがついたら、ポジションと言うか姿勢をアップヒルできるようにセットします。
そこまでできたら後はそんなに開けないで進めるはずです。
アップヒルで進めない人見てると、あれこれ動き過ぎてバタバタしてるのが原因じゃないかって人がたくさんいました。
たぶん、そんなにバタバタしなくてもコツさえ分かれば行けると思うんですけどね。
って事で、12Tになって今までと同じ2次減速比(変速比は知らないけど)になったYZXなので上手く行けるはず。
頑張りましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する