2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

オートバイって楽しい

スプロケを交換しての感想です。

今までは、F13T、R50Tでずっと走っていましたが、Rだけ52Tにしてみました。
最初は、ローギヤ過ぎるかな・・・と思いましたが、実際走ってみるとなかなか良い感じです。
2速も使えるかも・・・と、期待しましたがやっぱメインは1速になります。
2速も使えるんですが、やっぱりアップヒルでの途中で不安になってしまうんです。
半クラ使えば対処できるんでしょうけど、できるだけ使いたくないんですよね。
そして、思いの外1速で引っ張れるんです。
と言っても、美味しいところを使っての走行なんですけどね。
ランチに慣れてないライダーさんは1速でも2速でもギャンギャンまわして走る人いますが、オイラは少し回すくらいで走ってます。
モトクロッサーにしては、まだまだ回せるよ・・・なくらいだと思います。
それでも十分進むんだから回す必要が無いと言いますかね。
要は、エンジン回した分だけ、タイヤを路面に食わせて回せばいいんです。
ぶん回して引っ掻きながら進むのもできるけど、もうそんなのでごまかす歳でもないし。
2スト250なら十分です・・・300なら尚更でしょ。
ホント、オートバイは進めるのに、ライダーが邪魔してるってのをちょっと前まで痛感してました。
今でも、まだまだ進めるよってYZは言うかもしれないけど、昔よりかなり進めるようになったと思います。
今回の52T化で、また一味違う走り方ができるかもしれません。
実際、ジグザグではかなり楽に進めるようになりました。
ホント、オートバイって楽しいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する