2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

ゆっくり走る練習も

さてさて、チャレンジフィールドで一番時間を使った黒土エリアです。

斜度はほとんど極ユルで乾いていればただの林道です・・・が、一旦濡れちゃうとハンパ無く滑ります。

轍も無数にあります。
濡れてて滑る時でも、ゆっくり真直ぐ進むのはそんなに難しくありません、特に登り。
そこで、ストレートでも開け開けで行って見たり(かなり滑ります)したら凄く難しくなります。
オイラは真直ぐ走る練習のほかに、ジグザグで轍を切って走る練習も数往復しました・・・と、軽く言いますが、実際、かなり難しい練習です。
写真のところのように広いところだったら大きくターンできるので上手くできるんですが、狭いところでのターンは一気にターンしないと回れないのでなかなか難しくなります。
普段、ランチではこんな緩い斜面がないのでランチとは違う走り方になってなかなか飽きる事がありません。
マジでココだけで1日使っても大丈夫なくらい良い練習ができる場所ですね。
やっぱ滑る路面は色んな走り方の練習ができるので楽しめますね。
開け開けで引掻いて走る事も出来るし、グリップさせて転がす練習もできるし、クラッチ使わないで走る練習もできます。
深い轍もあるのでソコへワザと入って行ってクリアする練習とかもできます。
みんな、アップヒルとかの練習はたくさんやってるようですが、こんな地味な練習はあんまりやってないですよね。
ホント、スピード練習も必要ですが、ゆっくり走る練習も絶対必要だと思います。
ランチでは、ゆっくり走る練習しかできませんが、ある程度までのスピードなら対応できるようになります。
チャレンジフィールドな感じのコースだったら十分開ける事に対応できるでしょう。


そんなスピードが出ないランチに新たに参戦表明がありました。
開け開け大好きなライダーさんですが、ランチにも興味を持ってるそうなんです。
近々、登場してくれる事でしょう。
って事で、今週末は明日、オイラ含め4名の参戦予定です。
まあ、雨でしょうけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する