2スト125・250&TOKYO ENDURO CLUB

ブログ統合でオフロードメインですが、モトGPや4ストミニ等、自分の好きな事を書いて行きます。

路線変更で125に乗ってみます

しばらくは125は乗らない・・・と思いましたが、某#01選手がしばらく125で修行する・・・と宣言したので、それじゃあ・・・って事でオイラも付き合ってしばらく125に乗ってみようかなと思います。

125に乗ってる写真撮って下さい・・・とリクエストがあったので・・・。
この日は、結構苦労していたので125は諦めてすぐ売りに出すんだろう・・・と思ってましたが、逆でしたね。
このマシンにも少し乗せてもらいましたが、やっぱりオイラの125とは違うんですよね。
20年モデルって事で、まだ元気なんです。
オイラのは05なんで結構ヤレてるんですよ、すべてが。
オイラも18の125Xを乗っていた時期があるんですが、力の出方が05とは違うんです。
言い訳するわけじゃないんですけど、やっぱ年式によるヤレは必ず出ると思うんです。
ランチだと、オイラに絶対的なアドバンテージがあるので、これでevenですかね。
とりあえず、今週の祭日と土曜日は125で行ってみる予定です。
来週水曜日の水曜会は250で行きますけど。


しかし、昔は125メインで走っていたのに、今は難しく感じるようになってしまいました。
たぶん、各エンデューロレース、ハードエンデューロコースでも125で行けると思うんですが、ランチに限って言うと、125はキツクなってしまいますね。
色んなハード系のコースを見てきていますが、キツイアップヒルでも短いながらもある程度の加速区間があるんですが、ランチはほとんど無いんです。
250なら対応するのも楽なんですが、125だとさすがにキツイんですよね。
逆に、開けて行けるアップヒル・・・土手ヒルとかチバテツヒルとかは楽なんですよね、開けられるから。
でも、ランチで練習するメインテーマは開けて進む・・・じゃなく、開けないで進なのでちょっとテーマに合わないんですよね。
その開けないで進むってのは、たとえばきついアップヒルで直登できずに途中からジグザグで行くとか、良いラインにマシンやライダーがいて思ったラインで行けない時とか勢いが付かない状態で進まなくちゃいけない時のための練習なんです。
勢いだけでしか進んだ事が無い人にはキツイ練習になると思います。


今回は、タイヤも軟らかタイヤに換えて挑もうと思います。
他にも、気が付いたら変更して走ってみようと思います。
同じ125だったらマシンの差はあっても負ける訳にはいきませんからね。
頑張ってみます。

×

非ログインユーザーとして返信する